カテゴリー
Uncategorized

コロナ特別給付金(1名10万円)がもらえます

日本で勉強している留学生のみなさん、日本ではたらく外国人の皆さんへ

コロナウィルス緊急事態(きんきゅうじたい)がおわって、ようやくいろいろな動きが始まりましたが、みなさんはどのようにお過ごしですか。私たちは、外国人の皆さんが日本で生活する上で必要ないろいろなことを支援(しえん)するために、2020年1月に東京都の認証を受けたNPO法人です。

みなさんは1人10万円のお金がもらえることを知っていますか。

これは、新型コロナウィルスの影響を受けた日本国民への経済的支援を目的とした制度ですが、日本に住む外国人の皆さんも1人10万円の給付金を受けることができます。くわしいことは総務省のホームページ(https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/download/)を見てください。申請書の書き方については、いくつかの国の外国語で読むことができます。

留学生の方は、さらに学生支援給付金(がくせいしえんきゅうふきん)もありますので、自分の学校に相談してください。これについては、文部科学省のホームページ(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html)を見てください。もう少し内容をよく知りたい、どのように書くか知りたいなどのヘルプが必要な人はいつでも私たちに相談してください。相談は無料です。

2.会社で働けなくなった外国人にたいしては、つづけて日本で仕事ができるように国が助けてくれることを知っていますか。

新型コロナウィルスで、会社をやめさせられた技能実習生や仕事ができなくなった外国人労働者のために、また希望する仕事ができるように国が、新しい会社などを見つけてくれる仕組(しくみ)みができました。下のURL出入国管理庁PDF「会社で働けなくなった外国人の方に」も見てください。

https://www.otit.go.jp/files/user/docs/200519-6.pdf

内容がわからない、困(こま)っていることがあれば、私たちに連絡(れんらく)してください。

連絡先:特定非営利活動法人
NGO世界アジア人財支援協会理事長:中野能志(なかのたけし)
TEL:08020545518
E-mail:takeshi.nakano@waasa.net

 

コメントを残す