カテゴリー
Uncategorized

学習者の作文2つです

外国人の皆さんが日本での生活の中で気づいた出来事や自国の文化等の紹介を作文を通して表現してくれています。今回は2つの作文を紹介します。一つは日本でもよく話題になる電車の優先席について、そしてもう一つは春節(旧正月)についてです。双方の作品とも素晴らしいできばえです。 

Melissaさんの優先席についての作文です。      

      席を譲ることについて考えます
先日、 もみじ狩りに 横浜にある 三渓園に行ってきました 。 夜間のライトアップは 12 年ぶりだそうで、綺麗な 日本 庭園と色とりどりの紅葉を満喫 しま した。
帰りにバスに乗って横浜駅に向いました。到着 する までは約 35 分 の 予定 で したが、道も混雑しているし、乗客も混雑しているせいもあって、最終的には約 45 分かかりました。 バス
の 前方 に は 優先席が多く配置 されて います が、 当日は観光客が 大勢い で 先に乗車した 人たち で 全部 の 席 が あっという間 埋 に埋まって しまいました。 私 が あとから乗車し て すぐに 、 少し 違和感を覚え る 光景が目に 飛び込んでき ました。20代 前後の 女性 が優先席に座って、 そのすぐ そばに 80 代 前後 の おばあさん が 、 女性が 座っている 席 を 両手で し っかり つかんで 立っていました。車内 で は何回もお年寄り、体の不自由な方に席を譲ってくださいと いう アナウンスが流れ ていましたが 、結局 おばあさんは バスに揺られて 、 うとうとして 最後まで ずっと立って い ました。
私の国では、優先席 はいうまでも なく、 一般席でも お年寄り、体の不自由な方、妊婦さん はもちろんのこと、時に は 小さい子供 に も 席を譲る のが 当たり前のこととなっています ので、その光景を見て、文化の違いをしみじみ感じました。

…続きは以下でお読みください。

席を譲ることについて考えます(HP)

コメントを残す